子供の名前には花を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今年の初め、長女を出産しました。妊娠中に女の子と分かり、主人と名前を考えていました。
その時、私が絶対と決めていたことがあります。それは、花や植物の名前をつけることです。

私自身が花と果実のつく木の名前で、自然と自分の子供にもつけたいと思っていました。
そして、生まれる時期に合うものや、響きの良いものなどを調べました。
その際に、両家の祖母と共通する一字が入る候補が上がりました。
響きも良く、季節は少しずれてしまうけど主人も私も気に入ったものが見つかりました。

その際に、これで絶対決まりだと思ったのが花言葉です。
親から子供に送る最初のプレゼントが名前です。そこに、素敵な意味を込められたら、自己満足でも嬉しいです。

健やかに健康に育って欲しいという思いを、まさに花言葉が表してくれていました。
いつか、子供が大きくなって自分の名前の由来を聞く時がくると思います。その時は、その花言葉と、両親の気持ちを伝えたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Facebookページにぜひご参加ください。